1回のご注文が10,000円以上で送料無料になります。

シーシャ(水たばこ)とは?

シーシャ(水たばこ)とは?

シーシャ(水たばこ)とは?

近年、日本ではSNSなどで著名人がシーシャについて発信していることから若者を中心に愛好者が増えちょっとした流行となっているシーシャ。また首都圏を中心に「シーシャ屋」と呼ばれる専門店が増え、今ではシーシャを知らないという人も多くはありません。

中東やインド、マレーシアなどのイスラム圏から始まり、近年ではアメリカを中心にロシアやヨーロッパにも広く普及している純粋な煙を楽しむアイテムです。

現在では世界的に健康志向が高めってきていることもあり、電子タバコやアイコスなどの比較的に害の少ないたばこが流行してきています。そんな中で古くから親しまれる原始的な水たばこは日本国内の愛煙家の周りでも煙が美味しいと評判になっています。

また当サイトに訪れる多くのお客様は、長い間タバコを喫煙していた方も多くいらっしゃいます。タバコから水たばこに移行するお客様の多くは煙を吸いながらタバコを辞めたい!という思いから水たばこを始められます。

依存性の高いタバコを辞めるのは非常に大変な事です。しかし最近の方は社会のため、家族のため、周囲の人たちのため、そして一番は自分のために禁煙、減煙を試みている方が多くいらっしゃる事を当サイトを通じて気づかされます。タバコより美味しいく!電子タバコより満足!してタバコを辞めるきっかけになれば当サイト一同お客様のことのように大変嬉しく思います。

そもそもシーシャとは?

そもそもシーシャ(水たばこ)とは?

日本では「水タバコ」とも呼ばれているシーシャはタバコの一種で、主にイスラム圏で発達した嗜好文化になります。イスラム圏では家族や友人と一緒に楽しむ友好手段やコミュニケーションツールとしても愛される娯楽の一種でもあります。
シーシャ専用の器具を使用し、煙を水のフィルターに通して吸う独特な喫煙スタイルで、フレーバーと呼ばれる香り付けされたタバコの葉で喫煙を楽しみます。
シーシャフレーバーはタール等の有害物質を製造工で取り除くことで、タバコ特有の臭いやのどや肺へのストレスをカットし、フルーツやミントなど様々な味や香りで味付けされた柔らかい煙を楽しくことができます。

そのため、非喫煙者や女性のファンが多いのもタバコとは違い「香りのいい煙」が大きな理由の一つとなっています。

またシーシャの煙にはタールが含まれていない為、健康を害する有害物質を摂取する事なく煙を楽しめます。欧米では減煙効果や禁煙効果もあるとされ若い世代から中高年世代まで幅広く親しまれている嗜好品の1つです。

今、シーシャが世界的にブーム?

今シーシャ(水たばこ)が世界的にブーム!?

現在、日本国内では禁煙化が進んでいきます。 日本の喫煙ルールに関しては世界的に見ても非常に遅れています。多くの外国では公共施設やビル、建物内での喫煙は一切禁止されています。その為ご自宅で喫煙を楽しむ人が多くいらっしゃいます。

しかし、世界的に健康志向が高まりタバコを辞める人が全世界レベルで急増しています。皆さんもご存知の通りタバコを辞めるのは非常に大変な事です。

そこで禁煙化が進む状況では、多くの人がお手軽に始められる電子タバコやアイコスに変えてタバコを辞めるきっかけを作る動きがありました。一方アメリカでは家でゆっくり自分の時間や友人、家族との時間を楽しむ人にシーシャという文化が受け入れられ、今ではアメリカを中心にシーシャという文化が広がっています。

同時にキレイで美味しい煙が評価され「趣味・嗜好」アイテムとして世界的にブームを巻き起こしているのです。

喫煙は、ご自身の健康をはじめ、家族や周囲の人々、そして自然環境にも悪い影響を及ぼす行為です。依存性の高い紙巻きタバコをやめたいという方をはじめ、受動喫煙となっている家族や周囲の方々にとって、シーシャのような身体や精神に及ぼす影響が少ないとされるアイテムは、今後も需要が拡大するでしょう。

シーシャの魅力って何?

シーシャの魅了とは?

 

まず他の嗜好品とシーシャとの大きな違いはその大きさです。紙たばこや電子タバコ、アイコスなど多くのたばこ関連嗜好品は常用目的に作られている為、小さくすぐ使えて持ち運びも使用もとても便利で常に携帯することが出来ます。

しかし、シーシャは主に「趣味」「嗜好」を目的としている為、自分の時間や仲間との時間をより濃密にしてくれる言わばライフスタイルの様な要素が含まれているのです。

①シーシャフレーバー

1000種類以上のフレーバー中東諸国をはじめ、アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシア、ブラジル、インドネシア、など世界中で商品化されており、種類がとにかく豊富です。

現在、世に出回っている物だけで1000種類以上のフレーバーがあります。タバコを一切使用せず、ドライフルーツやサトウキビの繊維をベースに作られた、ノンニコチン、ノンタールのフレーバーも増えており、中には、ビーガン対応のシーシャフレーバーというのも出始めております。

さらには、違う味のフレーバーを2種類、3種類、4種類とミックスする事もできるので、味の可能性は無限大です。

グレープとミントを混ぜてグレープミント、アップルとシナモンでアップルシナモン、パイナップルとココナッツでピニャコラーダなどなど、お好みや気分に応じた、自分だけのオリジナルミックスを楽しめます。

②フィルター

シーシャに使われる仕組みの中で一番のキーとなるのが、シーシャパイプ下部に当たるベースと呼ばれる部分です。ベースは花瓶の様なキレイなガラス細工で作られていることが多く、その中に水を入れてフィルターがわりに使用します。
たばこの葉に含まれる有害物質は水溶性が高く、水をフィルター代わりに使用することで害をなす物質が含まれないキレイな煙を楽しむことが出来ます。また煙を水に通すことで煙が冷やされて、喉当たりの優しい柔らかい煙となるのです。
シーシャの特色の1つに煙の量が他の嗜好品と違い、段違いに多いことがあります。普通の紙タバコを吸ってもあれほど多くの煙は出ません。その秘密は二種類の煙が含まれていることで、たばこを熱した際に発生する煙とシーシャフレーバーに含まれるシロップが熱した時に発生する水蒸気が合わさっているのです。
その為、シーシャはキレイで美味しい煙を純粋に楽しむといった固有の嗜好品として親しまれているのです。

③時間

カフェや呑みに出かけたり、週末はブランチなどご自身の時間を大切に使われる方が多くなってきています。そんな中でシーシャという文化が支持されているのは1人でまったり楽しんだり、友人達と大勢で有意義な時間が過ごせるという事も影響しています。

一人でコーヒーを飲みながら、読書をしながら、ゲームをしながらでもシーシャは色んなシーンでお供になってくれます。友達とワイワイ会話楽しんだり、はたまた外でバーベキューをしながらでもシーシャがあったら一興になります。シーシャはその人に合った時間を提供してくれます。

④禁煙効果がある?

ニコチン残量が低く、依存性が低いためニコチン依存から解放される可能性も!?紙タバコを吸われる方はニコチン中毒者です。ニコチンという毒素を摂取しなければイライラが収まらないなどの症状が出てしまいます。シーシャは紙タバコの1/10以下のニコチンを含むタバコ製品です。

現在ではニコチン入り電子タバコや、アイコスといった微量のニコチンを摂取する商品次々を発明されています。シーシャは大昔からある原始的な商品ですが、その為美味しく煙を吸いながら禁煙出来ます。またタールが含まれていない分、体のダルさや、体の臭みなどがありません。

健康的かつ煙を吸いながら禁煙できるのは嬉しい!ノンニコチン・ノンタールのシーシャフレーバーであれば完全にニコチンを立つことも可能です。

◆注意◆

最後に逆説ではありますが、シーシャにも依存性はあり、そもそもシーシャはタバコの1種なので、紙タバコよりは確実に有害物質は少ないですが、喫煙自体、健康を害する行為になります。つまり「シーシャは害がない」とは断言できません。少なからずとも体への悪影響はあると思っておきましょう。 依存性&害を抑えるには「ほど良く楽しむ」のがコツ。